雑多物ストア

内容に一貫性は無く雑多です.暇潰しで弄った工作物のメモ書きや旅行した際の写真を置くことがメインになると思います.

雑多物ストア

環境構築のメモとかをして容量2bitの頭を補完する場所.
後は旅行の際の写真を上げたり.
内容に一貫性は無く雑多になってます.

【メモ用】東海道・山陽・九州新幹線のフリーWi-Fi利用手順~スマートフォン編~

スマートフォンから東海道新幹線のフリーWi-Fiを利用する

【メモ用】東海道・山陽・九州新幹線のフリーWi-Fi利用手順~PC編~ - 都の外部ストレージスマートフォン編.手順は同様です.

手順

認証画面へ進む

Wi-Fi設定にて「Shinkansen_Free_Wi-Fi」を選択し,認証画面へ進もうとしますが...
出ない.いつまで経っても表示されない.認証画面へ辿り着く前に躓くのは大学のWi-Fi認証とカナダでのフリーWi-Fi認証依頼でした.まあ今回は長時間の乗車が前提だし待ってみるかと思いましたが,それにしても重い.最初はトンネルを疑いましたが,トンネル内でも使用できるよう設備を設けられているそうなので*1,単純にキャパの問題でしょうか.詳しく調べたいところです.

f:id:MiyakoNorth:20190616035334j:plain

約3分ほど経過しようやく認証画面が表示されました.

f:id:MiyakoNorth:20190616035344j:plain

複数の言語に対応しているようですね.アラビア語も用意されていたりとやたら充実している.インバウンド観光客を何が何でも取り込んでやるぞという鋼の意志を感じます.しかし,そもそも外人がフリーWi-Fiの存在知ってるのかよとも思いましたが,以下のリンク先が存在するように周知はされていそうですね.

https://www.japan-rail-pass.com/japan-by-rail/travel-tips/free-wifi-shinkansen

f:id:MiyakoNorth:20190616035405j:plain

利用規約の同意から認証へ進む際にまた3分ほどかかりました.

f:id:MiyakoNorth:20190616035418j:plain

上の図にある通り,SNSアカウントなどを利用して認証を行う方式です.

f:id:MiyakoNorth:20190616035638j:plain

私は適当なGoogleアカウントを使用しました.

f:id:MiyakoNorth:20190616035436j:plain

認証が完了すると上の図の様なページに飛び,フリーWi-Fiが使用できるようになります.

通信速度の検証

フリーWi-Fiで気になるのは通信速度ですね.Googleスピードテストを用いて検証を行いました.

山間部を走る区間の場合

f:id:MiyakoNorth:20190616035449j:plain

トンネルが無く,平野部を走る区間の場合

f:id:MiyakoNorth:20190616035458j:plain

思っていた以上に快適でした.